税理士・公認会計士OISC飯塚税務会計事務所

「相続、贈与、土地建物の譲渡、不動産確定申告、事業承継、会社の解散、並びに、  高齢のご両親に関するご相談」のことなら、弊事務所にお任せください。 ​■相続・贈与(相続税・贈与税)や ■土地建物売却の税金・不動産確定申告(所得税) ■事業承継・会社の解散(事業承継・清算・破産) ■高齢のご両親に関する諸問題(遺産分割・成年後見・家族信託、等) でお悩みの皆様、初回面談は原則無料ですので、 どうぞお気軽にご連絡ください。

個人所有の不動産を法人へ移すのにおススメの方法

売却による方法

個人保有の不動産を、法人が買い取る方法でおススメです。

 

この場合、不動産をいくらで売買するかが、まず問題となります。
時価で売買しなければなりませんが、帳簿価額(減価償却後の価格)を時価として売却することが一般的です。
この場合、売却した個人には譲渡益が生じないため、所得税や住民税の負担も発生しません。

次に、法人が個人から買い取る資金をどのように調達するかが大きな問題です。
法人が銀行から融資を受けるのが1つの方法です。
金融機関から融資を受けるためには、法人の審査が必要なため、実績のない法人が融資を受けるのは大変です。
2つ目の方法としてよくあるのが、法人が個人から買い取るお金を未払金として計上し、毎月個人に返済する方法です。